よくある質問

ネットトラブル川柳

あんしん・安全・快適なインターネットライフを過ごすためには、一人一人が「ネットトラブル」を自分事化する必要があると考えています。そのような思いから「ネットトラブル」に向き合うきっかけとして、今回親しみやすい川柳を募集致します。

応募テーマ

ネットトラブルについて感じていること、経験したこと、気を付けていることなど
ご自由な発想で五・七・五のリズムにのせて表現してください。

例)ネット詐欺 無知なあなたを 狙ってる

ネットトラブルの例
  • SNSトラブル
  • 炎上・誹謗中傷
  • 高額請求・不正決済
  • ネット詐欺
  • フリマ・ネットショッピング
  • 子どものトラブル
  • 個人情報の流出

応募期間

2021年7月5日(月)~2021年8月4日(水)

応募資格

ドコモ回線契約者さまのうちdポイントクラブ会員且つdアカウントをお持ちの方
※dアカウントをお持ちでない方はこちらから。dポイントクラブについてお知りになりたい方はこちらから。
※ahamoユーザーは対象外となります。
※法人名義ユーザーは対象外になります。
※フィーチャーホンユーザは対象外になります。

結果発表

結果はこちら
※入選者の発表はサイトへの川柳の公開とポイント進呈をもってかえさせていただきます。

注意事項

●応募についての注意事項
応募作品は自作かつ未発表のものに限ります
ご応募いただいた著作権は「株式会社NTTドコモ」に帰属致します
●dポイント進呈についての注意事項
ポイント進呈時に、ドコモ回線、またはdポイントクラブ会員を解約されていた場合対象外となります
進呈するポイントは、dポイント(期間・用途限定)です
進呈時期は2021年9月を予定しています
進呈されるdポイント(期間・用途限定)の有効期限は、進呈された月の翌々月末までとなり、以降は失効しご利用になれませんのでご注意ください
  • 例:ポイントの進呈時期は2021年9月頃(予定)
    利用期限は2021年11月30日(火)までとなります(予定)
「dポイント(期間・用途限定)」とは、毎月の利用料金や加盟店での商品購入などでためたポイントとは異なり、利用期間や利用用途が限定されているポイントであり、特定のキャンペーンなどで進呈されます。それぞれ固有の有効期限が設定されており、ポイント交換商品、ケータイご利用料金への充当、Pontaポイント/JALマイルなどへも移行はできません
「dポイント(期間・用途限定)」は、ドコモ商品(携帯電話・docomo select商品など)、ドコモコンテンツ(dマーケットなど)、dポイント加盟店でご利用になれます
(dマーケットは、一部ストアを除く)
dポイントの進呈はdポイントクラブ会員の方に限ります
●その他
本キャンペーンについては予告なく変更する場合がございます
●よくある質問はこちらから

主催

NTTドコモ

お問い合わせ先

ネットトラブルあんしんサポートお問い合わせ窓口
0120-221-360※受付時間:午前10時~午後6時(土日祝除く)

私たちの日常生活には皆さんが気づきにくいネットトラブルがたくさん潜んでいます。被害に遭った、不安があり悩んでいる、といった際はドコモの「ネットトラブルあんしんサポート」をぜひご活用ください。
コールセンターにお電話いただければ専門スタッフが悩みをお聞きして、ネットトラブルの解決を全面的にサポートします。ぜひ一度ご相談ください。