SNSでの誹謗中傷やフィッシング詐欺…予防から対策について

インターネットやスマートフォンが広く普及している現代社会において、憂慮されている問題が「ネットトラブル」です。身近に起こりやすいトラブルにもかかわらず、被害者の人生を一変させるほど深刻な事態に発展する可能性もあるので、日頃からしっかりと対策を行う必要があります。

今回は、ネットトラブルの動向や事例を踏まえながら、ドコモが提供しているサービス「ネットトラブルあんしんサポート」について詳しくご紹介します。

ネットトラブルの被害が増加傾向に

警察庁の発表によると、2020年の調査時点でサイバー犯罪の検挙数は増加傾向にあります。たとえば、2020年上半期に発生したインターネットバンキングでの不正送金は885件で、2019年上半期の183件と比較すると大幅に増加していることがわかります。

※参考:警察庁「令和2年上半期におけるサイバー空間をめぐる脅威の情勢等について」

ネットトラブルの被害内容はさまざまですが、最近では新型コロナウイルスの感染拡大につけ込んだ不正送金やフィッシング詐欺、不審メールといったトラブルが増加しています。

また、SNSでの炎上騒ぎや個人・企業に対する誹謗中傷なども増加しており、メディアで大々的に取り上げられたケースもありました。

このようなネットトラブルに巻き込まれないためには、日頃から備えを怠らないことが大切です。

SNSトラブル、不正決済トラブル、詐欺被害…こんなネットトラブルには備えが必須!

ひと口にネットトラブルといっても、手口や被害内容はそれぞれ異なります。ただし、ある程度はパターン化できるため、事例を把握することで対策も立てやすくなるでしょう。

特に備えが必要となる、ネットトラブルの主な事例をまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

SNSトラブル

Twitter・Facebook・Instagramなど、SNS上でのトラブルは増加しています。被害内容はさまざまですが、特に以下のような事例は危険性が高いため、十分な注意が必要です。

・アカウント乗っ取り:自分のアカウント情報が第三者に不正入手され悪用される
・なりすまし行為:他人が作った自分の偽アカウントからSNSに投稿される
・SNSストーカー:特定のユーザーからしつこくメッセージを送られるなどの行為をされる

今やSNSは個人間のコミュニケーションだけにとどまらず、企業や団体のビジネスでも活用されています。SNSトラブルによってビジネスに悪影響が出る可能性もあるため、アカウント情報や投稿内容は慎重に管理しましょう。

炎上・誹謗中傷

日常のちょっとした問題からSNS・ブログ・匿名掲示板で炎上騒ぎが起こったり、個人や企業への誹謗中傷につながったりする事例も増えています。ニュースメディアに取り上げられたり訴訟にまで発展したりするケースも少なくありません。

炎上・誹謗中傷に巻き込まれると、たとえ収束しても社会的信用を失ってしまう可能性があります。

高額請求・不正決済

全く身に覚えのない高額請求のメールが届いたり、フィッシングサイト(偽サイト)で勝手に決済されたりするなど、金銭にかかわるネットトラブルはスマートフォンの登場前から現在に至るまで多発しています。

最近では、SNSやマッチングサイトを通じて請求する手口もよく見られるため、使い慣れたサービスでも注意が必要です。

ネット詐欺

ネット詐欺にもいろいろな種類がありますが、特に以下のような手口で被害に遭う可能性が高いため、あらかじめ注意しなければなりません。

・ゼロクリック詐欺:ページ内でクリックしていないのに請求画面が出てくる
・フィッシング詐欺:特定のサイトに誘導して個人情報を盗み出す
・詐欺アプリ:不正なアプリを通じて個人情報の抜き取りや高額請求を行う

このほか、SNSやサブスクリプションサービスを通じたネット詐欺もあります。

フリマ・ネットショッピング

フリマアプリやショッピングサイトでもトラブルが起きています。たとえば、騙されて偽のブランド品を購入する、理不尽な理由で返金・返品を求められるといった内容です。

アプリやサイトの運営企業からサポートを受けられる場合もありますが、個人間の取引では当事者同士で解決を図る必要があるなど、期待どおりの結果が得られない可能性もあります。

ネットトラブルの備えにはドコモの「ネットトラブルあんしんサポート」がおすすめ

ネットトラブルはある程度パターン化できるとはいえ、事例は数多く存在するため、どのように対策を行えばよいか迷ってしまうかもしれません。そこでおすすめしたいサービスが、ドコモの「ネットトラブルあんしんサポート」です。

サービスの特徴

ドコモが提供している「ネットトラブルあんしんサポート」は、インターネット上で発生するトラブルの予防から、実際に被害を受けたときの対応まで、ワンストップでサポートするサービスです。

ご契約された場合、日常生活に潜んでいる以下のようなネットトラブルからお守りします。

・SNSでの誹謗中傷
・フィッシング詐欺
・不正請求
・ショッピングサイトでのトラブル
・お子さまのSNSトラブル

具体的なサービス内容については、次から簡潔にご紹介します。

ネットトラブル電話相談

お客さまがネットトラブルや困りごとを抱えているときに、たしかな知識と経験を有する専門スタッフに電話で相談できるサービスです。

SNSトラブルやネット詐欺、個人情報の流出など、ご相談いただいた内容に合わせて、適切な対処方法やアドバイスをご提示します。

ご相談内容によっては法律的な観点が求められるため、必要に応じて消費生活アドバイザーなど有資格者から情報提供を受けることも可能です。

ネットトラブルの被害に遭った場合、不安や恐怖から「すぐ誰かに相談したい!」と思われるかもしれません。しかし、十分な知識がない方に相談すると、かえって状況が悪化する可能性もあります。

その点、ネットトラブル電話相談の専門スタッフは、ネットトラブルに精通しているためあんしんしてご相談いただけます。

不正決済補償

QRコード決済サービスやクレジットカードを不正利用されて、実際にお客さまが被害を受けられたとき、金銭的な補償を行うサービスです。適用条件に当てはまる場合、最大100万円まで補償を受けられます。

なお、補償内容や適用条件の詳細については、次のとおりです。

・補償金額:最大100万円

・補償される主な場合

1.加入者が利用するQRコード決済サービスが、次のいずれかの事由により不正使用されたことで、加入者が被る損害
・QRコード決済サービスへのクレジットカード等または銀行口座の不正登録
・QRコード決済サービスがインストールされた端末の盗難
・QRコード決済サービスへのなりすましによる不正ログイン

2.加入者のクレジットカード等が不正使用されたことにより、加入者が被る損害

・補償されない主な場合

1. キャッシュレス事業者が会員規約等により損害を補償する制度を設けていない場合
2. 加入者の故意・重過失・法令違反
3. 加入者の同居の親族、別居の未婚の子、同居人、留守人または使用人が自ら行い、または加担した場合
4. 保険期間の開始前に生じていた不正使用または不正登録
5. 保険契約者、被保険者、決済事業者等、これらの者の使用人またはこれらの者から業務委託を受けた者からのカードまたはIDナンバー等の流出

・補償の詳細・保険金請求の方法

不正決済補償の詳細や、保険金請求の方法については、以下のページをご覧ください。
不正補償決済のご案内

・保険金請求に必要な書類

必要な書類は次の3点が基本となりますが、事故の状況によっては別途必要な書類が発生する場合があります。

・保険金請求書
・同意書
・不正決済に関する確認書

より詳しく知りたい方は、以下のページをご覧ください。
不正決済補償 |【NTTドコモ】ネットトラブルあんしんサポート

ネットトラブル事例集

実際に起こったネットトラブルの事例を、イラスト付きのわかりやすい記事で学んでいただけるサービスです。無料で公開されている記事もありますが、「ネットトラブルあんしんサポート」にご契約いただくと、すべての記事を閲覧できるようになります。

SNSトラブル・誹謗中傷・不正決済・ネット詐欺など、カテゴリ別に事例をご紹介しており、必要な情報にアクセスしやすいのが特徴です。また、専用アプリをご利用のお客さまには新着記事のお知らせが届きます。最新の事例を通じてネットトラブルの手口や対処方法を学べば、被害を未然に防ぐことができるでしょう。

月額500円(税抜)でリスクに備える!ドコモの「ネットトラブルあんしんサポート」

ドコモの「ネットトラブルあんしんサポート」では、これまで紹介してきたサービスを月額500円(税抜)でご利用できます。ネットトラブルの予防に取組める上に、万が一、損害が発生したときは補償も受けられます。

初回のお申込みから31日間は無料お試し期間となるため、あらかじめサービスの使い勝手を確認できます。無料お試し期間中に解約手続きを行えば、月額利用料はかかりません。

ネットトラブルのリスクに備えられる「ネットトラブルあんしんサポート」を、ぜひご検討ください。

まとめ

インターネットやスマートフォン、SNSなどのコミュニケーションツールが普及するにつれて、ネットトラブルの被害も増加傾向にあります。ネットトラブルは年齢や性別、ライフスタイルを問わず誰にでも起こりうる問題ですが、必要な知識を身に付けて対策を行えば、リスクの回避・軽減は決して難しいことではありません。

ドコモの「ネットトラブルあんしんサポート」なら、ネットトラブルの予防・相談・補償に関するサービスを、月額500円(税抜)でご利用できます。無料お試し期間もご用意しているので、本当に役立つのかご確認いただいた上でのご契約も可能です。

サービスの詳細は以下のページからご覧いただけます。ネットトラブル対策をご検討中の方はぜひチェックしてみてください。
【NTTドコモ】ネットトラブルあんしんサポートのサービス詳細はこちら