「ネットトラブルあんしんサポート」
よくある質問

サービス概要

ネットトラブルあんしんサポートとは?
インターネット上のさまざまなトラブルの予防に役立つ情報提供から、トラブルに遭われた際のサポートまで総合的に行う、月額500円(税抜)のサービスです。
「ネットトラブル事例集」とは?
専用アプリを通じて、最新のインターネットトラブル事例をご覧になることができます。プッシュ通知等でタイムリーに最新の事例を知ることで、ネットトラブルを未然に防ぐ効果が期待できます。詳しくはコチラをご確認ください。
「ネットトラブル電話相談」とは?
実際にトラブルに遭われた場合や不安を感じた際には、インターネットトラブルに精通した専門スタッフに電話で相談できます。また、必要に応じて消費生活アドバイザーや弁護士も対応します。詳しくはコチラをご確認ください。
「ネットトラブル電話相談」の受付時間は?
電話相談の受付時間は、平日の10時~18時となります(土日祝・年末年始休み)。
「不正決済補償」とは?
各事業者が提供するQRコード決済やクレジットカード決済などにおいて、不正利用の被害に遭われた場合に補償する「不正決済補償」を付帯します。詳しくはコチラをご確認ください。

契約

ネットトラブルあんしんサポートのお申し込み方法は何ですか?
お申し込みは、My docomo、ドコモショップ店頭、量販店/一般販売店、ネットトラブルあんしんサポートセンター(0120-221-360)、ドコモインフォメーションセンターよりお申し込みいただけます。
※量販店、一般販売店でのお申し込みは、機種購入を伴うお手続きの場合に限ります。
ドコモ以外の回線のユーザーは契約できますか?
できません。本サービスの対象者は、ドコモの契約回線をお持ちのお客さまに限ります。
どうすればネットトラブルあんしんサポートの契約状態を確認できますか?
My docomoからサービス契約状況をご確認いただけます。
法人も契約できますか?
ネットトラブルあんしんサポートは個人名義のみが契約可能なサービスです。法人名義でのご契約・ご利用はできません。

料金

料金はいくらかかりますか?
月額500円(税抜)です。なお、初回お申し込みのお客さまは31日間無料でサービスをお試しいただけます。
初回31日間無料とは何ですか?
ネットトラブルあんしんサポートへの初回お申し込みから31日間、月額利用料が無料となります(契約回線1回線につき1回のみ適用します)。無料期間終了までにお客さまより当サービスの解約のお申出がない限り、無料期間終了後は月額使用料500円(税抜)のお支払いが必要となります。
月額料金以外に必要な料金はありますか?
サイトのご利用、またはアプリのインストール・ダウンロードには別途通信料がかかります。
ネットトラブルあんしんサポートを月の途中から申し込みした場合、料金はどうなりますか?
月の途中からお申し込みされた場合、利用料の日割り計算はされず、1か月分の月額料金が発生いたします。
ネットトラブルあんしんサポートを月の途中で解約した場合、料金はどうなりますか?
月の途中にご解約された場合、利用料の日割り計算はされず、1か月分の月額料金が発生いたします。
利用料の支払いにdポイントを使うことはできますか?
月額料金には使用できません。

アプリ、推奨環境/対応機種

パソコンでネットトラブルあんしんサポートを利用することはできますか?
パソコンからでもサービスをご利用いただけます。
ネットトラブルあんしんサポートの推奨環境/対象機種を教えて欲しいです。
推奨環境は下記となります。
■PC
Mac:最新OSのSafari、Chrome最新バージョン
Win:Windows7〜10のIE、Chrome、Edge最新バージョン
■スマートフォン・タブレット
Android:Android 6.0~9.0のスマートフォン・タブレット
iOS :iOS10.0~13.2のiPhone・iPad
・対応OSバージョンであっても、一部対応していない機種があります。
・お使いの携帯電話のOSバージョンがご購入時と異なる場合、対応機種でもサービスをご利用になれない場合があります。

解約

どうすればネットトラブルあんしんサポートを解約できますか?
ネットトラブルあんしんサポートセンター(0120-221-360)、My docomo、ドコモインフォメーションセンター、ドコモショップ店頭でご解約のお手続きが可能です。

dアカウント/dポイント

dアカウントはどのように発行できますか?
dアカウントの作成方法はコチラでご確認下さい。
dアカウントのID、パスワードを忘れた場合はどうすればいいですか?
dアカウント/パスワードをお忘れの場合、下記をご参照の上お手続きください。「ID/パスワードをお忘れの方・ロックがかかってしまった方

お問い合わせ

お問い合わせの方法について知りたいです。
ネットトラブルあんしんサポートセンター(0120-221-360)にて受け付けております。